06 | 5月 | 2020 | まごころ歯科ブログ

コロナウイルス感染対策

こんにちは。まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

当院では開業当初から一貫して、院内の衛生管理に徹底して力を注いできました。

そして、今回の新型コロナウイルス予防ために、さらに対策を強化いたしております。

現在はスタッフを交代勤務とし、縮小診療を実施いたしておりますので、予約が取りにくく皆様にご不便をおかけいたしておりますが、ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。

当院でコロナウイルス流行する前から行っている衛生管理

・ 歯科用ドリルや診療器材をオートクレーブで滅菌

・ 患者様お一人おひとりごとに、診療ユニットのアルコール消毒

・ コップ・エプロン・グローブ等はディスポーザブルのものを使用し患者様ごとに交換

・ 各診療室のために広めのスペースを確保し、半個室として区切ることで飛沫感染などを防ぐ

・ ウイルス、花粉、細菌などが入り込みやすい受付・待合室に空気清浄機を設置

・ 患者様のお顔におかけするタオルは一回ごとに洗濯

コロナウイルス感染予防のため、新たに始めた取り組み

・ 診療室内に複数の次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置し、空間を清潔に保つ

・ スタッフの交代勤務、予約枠制限による縮小診療を実施し、密集しないようにする

・ 受付スタッフも含め、スタッフ全員がフェイスシールドを着用する

・ 全ての患者様に、来院時の手指アルコール消毒にご協力いただいております

・ 全ての患者さまに、来院時の体温測定・コロナウイルス感染の可能性に関する問診にご協力いただいております

・診療前、洗口剤で、ガラガラうがい、ブクブクにご協力いただいております

・ 換気を徹底する。またサーキュレーターを院内に設置し空気の循環を促す

その他にも、考えうる限りのコロナウイルス対策をいたしております。