プロビジョナルレストレーションのセミナーに参加 | まごころ歯科ブログ

当院の
インプラント
03-5941-9163・午前10:00~13:00・午後14:30~19:00

当院の
インプラント

まごころ
歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

プロビジョナルレストレーションのセミナーに参加

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

先日、プロビジョナルレストレーションのセミナーに参加してきました。

プロビジョナルレストレーション(プロビ)とは、一言で言うならば仮歯のことです。

仮歯のことをテンポラリークラウン(テック)と言うこともあります。

では、プロビとテックはどう違うのでしょうか?

テックは歯の治療中、歯がないと不便だったり、かっこ悪いので、一時的にいれておく仮歯のイメージです。
プロビは最終的につくるクラウンの審美性・咬合状態をより精度の高いものにするためのレプリカといったイメージです。

ですのでプロビをつくるときは仮歯といっても高い精度と、咬合や審美に関する十分な考察が必要です。

美しい歯はなぜ美しく見えるのでしょうか?

白く透明感があるからでしょうか?

もちろん、色や透明感も重要ですが、それだけではありません。

美しい歯には、比率や、角度などに法則があり、その人固有の特徴と調和させつつ、それらの法則を当てはめていくことにより、審美的な歯を作ることができます。

プロビジョナルレストレーションを活用し、美しく、機能的な治療を心がけていきたいと考えております。

今回は高井基普先生の晴らしい講演を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。