こんにちは
まごころ歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

ノーベルガイドを使用したインプラント手術

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

先日ノーベルガイドを用いたインプラント手術を行いました。

ノーベルガイドとは、インプラント手術をより正確に行うためのサージカルテンプレートを用いた治療システムのことです。

ノーベルガイドを使用することで、治療計画からインプラントの埋め込みまで、より安全で正確に行うことができます。ノーベルガイドを使用するには、事前の準備が大切です。

まず、事前に患者様のCT撮影と口の中の正確な型をとります。それらの情報を組合わせて、インプラントを埋め込む位置やインプラントのサイズをコンピューター上でシュミレーションします。

適切と思われるシュミレーションができたら、シュミレーションデータをノーベルバイオケア社へ送り、手術用のテンプレートを作製します。

手術のときに、このテンプレートを用いれば、事前の計画通り、正確な位置にインプラントを埋め込むことでできるわけです。事前に何度もコンピューター上で手術のシュミレーションをしておりますので、非常にスムースにストレスなく手術を行うことができます。手術も短時間で行うことができますので、患者様のストレスも減り、術後の腫れもでにくくなります。

インプラント手術に限った話ではありませんが、いかに正確に、そして患者様のストレスを少なく治療できるかが、これからの医療では大切だと思います。

医療技術は日進月歩しています。私もより安全で、正確な治療のために、日々精進していきたいと思います。

 

以下の記事も参考にして下さい。

アレッサンドロ・ポッツィ先生のハンズオンコースに参加