入れ歯|杉並区高井戸での予防歯科・インプラント|まごころ歯科クリニック

入れ歯について

ホーム一般歯科入れ歯について

入れ歯について

入れ歯を入れたものの、「痛くて噛めない」「合わない」といった悩みを持たれる方は少なくありません。
当院では、入れ歯を最適に調整することはもとより、より痛みの少ない入れ歯や目立たない入れ歯等も製作しております。
合わない入れ歯を使い続けていると、食事を楽しめないばかりか、全身の体調不良に繋がるケースもありますので、入れ歯が気になりましたら、早めにご相談ください。

合わない入れ歯が原因となる主な全身症状

• 頭痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み、腰痛
  • 胃の痛み、胃もたれ、便秘
  • 集中力が低下する
  • 気分が落ち込んだり、精神的に不安定になったりする
  • 吐き気を覚えたり、食欲が減退したりする
  • 免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなる

――など、様々です。
製作直後は問題無く使えていた入れ歯も、長期にわたる使用により、ズレたり合わなくなったりしてきます。
放っておくと「噛み合わせ」が乱れて、食べ物を噛みづらくなったり、顎の関節に影響が出たりして、痛みが生じることも少なくありません。
口の中の状態は、実は絶えず変化しています。
違和感が痛みに移り変わる前に、入れ歯が気になる方は、早めにご相談ください。

当院で扱っている入れ歯の種類について

健康保険の義歯
健康保険の義歯健康保険の義歯

健康保険を使った入れ歯には、材質やデザインに制限が出てきますが、「噛む」という入れ歯の基本的な機能に問題はありません。
総入れ歯の場合、基本的には全てプラスチックのため分厚くなり、快適さが損なわれたり、口の中で熱が伝わりにくくなったりしますが、修理がしやすいというメリットもあります。 左は保険の総義歯の写真です。右は金属のバネ(クラスプ)を使った部分義歯の写真です。

コバルトクロム床

床の部分が、コバルトクロム合金でできた入れ歯です。薄く作れるため、発音がしやすく、違和感も少なくて済みます。また、冷たいものや温かいものの熱感が伝わりやすいので、食事をより楽しむことができます。
耐久性が高く、汚れも付きにくいため、清潔に長期間使用頂けます。

チタン床

チタンの特徴は薄くて軽く、生体親和性が高いことです。そのため、コバルトクロム床の義歯よりさらに、違和感が少なく、軽やかにご使用いただけます。耐久性も非常に高く、丈夫です。

マグネットデンチャー

歯根と義歯に、それぞれ小さいながらも強力な磁石(マグネット)を埋め込んで固定します。
そのため、ぴったりと吸着し合い、いきなり落ちたり、ガタガタ動いたりすることが無く、安定性に優れています。
また、バネを使用しないので、見た目も自然です。構造もシンプルなため、装着・取り外しが容易です。
磁石を取り付ける歯がない場合には、インプラントを1~4本埋入し、そのインプラントにマグネットを付ける方法もあります。インプラントについて詳しくはこちらをご覧ください。

ノンクラスプデンチャー(金具を使用しない入れ歯)

これまで入れ歯と言えば、部分入れ歯の場合、金属のクラスプ(バネ)を歯に引っ掛けて口の中に装着する方法が主流でした。
しかし、クラスプを引っ掛けなくてもよい入れ歯が誕生しました。このクラスプが無い入れ歯のことを「ノンクラスプデンチャー」と呼びます。
ノンクラスプデンチャーは材質が半透明で、口腔内の色と同調するため、見た目が自然で美しく、装着していても目立たず、違和感の少ないのが特徴です。
また、食べものが挟まりにくく、残っている歯に負担をかける心配もありません。金属が使われていないため、金属アレルギーの方にも安心です。

コンフォート

コンフォートは、硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。
生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮いたします。