まごころ歯科ブログ

当院の
インプラント
03-5941-9163・午前10:00~13:00・午後14:30~19:00

当院の
インプラント

まごころ
歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

コロナウイルス感染対策

こんにちは。まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

当院では開業当初から一貫して、院内の衛生管理に徹底して力を注いできました。

そして、今回の新型コロナウイルス予防ために、さらに対策を強化いたしております。

現在はスタッフを交代勤務とし、縮小診療を実施いたしておりますので、予約が取りにくく皆様にご不便をおかけいたしておりますが、ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。

 

当院でコロナウイルス流行する前から行っている衛生管理

・ 歯科用ドリルや診療器材をオートクレーブで滅菌

・ 患者様お一人おひとりごとに、診療ユニットのアルコール消毒

・ コップ・エプロン・グローブ等はディスポーザブルのものを使用し患者様ごとに交換

・ 各診療室のために広めのスペースを確保し、半個室として区切ることで飛沫感染などを防ぐ

・ ウイルス、花粉、細菌などが入り込みやすい受付・待合室に空気清浄機を設置

・ 患者様のお顔におかけするタオルは一回ごとに洗濯

 

コロナウイルス感染予防のため、新たに始めた取り組み

・ 診療室内に複数の次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置し、空間を清潔に保つ

・ スタッフの交代勤務、予約枠制限による縮小診療を実施し、密集しないようにする

・ 受付スタッフも含め、スタッフ全員がフェイスシールドを着用する

・ 全ての患者様に、来院時の手指アルコール消毒にご協力いただいております

・ 全ての患者さまに、来院時の体温測定・コロナウイルス感染の可能性に関する問診にご協力いただいております

・診療前、洗口剤で、ガラガラうがい、ブクブクにご協力いただいております

・ 換気を徹底する。またサーキュレーターを院内に設置し空気の循環を促す

 

その他にも、考えうる限りのコロナウイルス対策をいたしております。

『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』の認定を頂きました。

こんにちは。

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

当院は、この3月より『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の認定を、関東厚生局(厚生労働省)より頂くことができました!

「か強診」とは、厚生労働省がH28年4月に定めた、むし歯や歯周病の重症化予防のための画期的な新制度のことです。

認可要件が厳しいため、全国でも10数%程の歯科医院のみがこの認定を受けております。

この認定により、虫歯進行抑制のためのフッ素塗布や、歯周病の安定期治療をきっちり行う体制がより充実したものになりました。

歯は削っても本当の意味で治るわけではありません。歯を守るためには、歯を削ること自体を減らさなければならないのです。

そのためには予防歯科が重要です。

予防こそが最善の医療であるという信念をもって、当院はこれからも予防歯科の道をまい進していきます。

これからもまごころ歯科クリニックを宜しくお願いいたします!

 

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

コロナウイルスの流行により、マスクも買うことができない混迷の昨今ですが

今日は私の誕生日です!! 祝ってくれたスタッフの皆ありがとう!

せっかくのケーキですが、私が息を吹きかけてろうそくの火を消してしまったため、

感染予防の観点からケーキは私一人で食べることになりました笑

当院では現在、治療前の患者様全員に、洗口液でガラガラうがいとブクブクうがいを必ずしてもらっております。

また、医院受付で、消毒用アルコールでの手指消毒にご協力いただいております。

日頃から院内の消毒・滅菌には力をいれておりますが、今は無理に歯科治療を行う時期ではないと思います。

特にご高齢の方々で歯の症状が強くない方は、無理せず、このコロナウィルスの波が落ち着いてから治療を進めていきましょう。

一医療者として、一刻も早くコロナウイルスの有効な治療法が開発されることを願っております。

 

まごころ歯科忘年会

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

寒い日々が続きますが、年末皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院は今年も多くの患者様と、素晴らしいスタッフに支えられ、無事に一年を終えることができそうです。

今年の忘年会は吉祥寺の『梅の花』にとうふ料理を食べに行き、スタッフの皆と楽しいひとときを過ごすことができました。

多くのバリエーションを持たせると、とうふとは、こんなにも多彩な色彩を放つのかと、、感心するとうふ懐石でした。

とうふ懐石は、歯が丈夫な人も、歯が丈夫でない人も、義歯の方も、ひとしく美味しく料理を楽しむことができるな、と思いました。

もちろん歯を丈夫に保つことはとても重要なことですが、歯を失ってしまった人や、咀嚼機能が低下している人も、食べる喜びをもてるような料理をつくることもとても意義深いことだと新たな気づきを得た気がしました。

来年もまごころ歯科が地域の皆様のお役に立てるよう、精進してまいります。

脱出ゲームで親睦会

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

先日、いつもお世話になっている技工士さんとまごころ歯科のメンバーで脱出ゲームに参加しました!

医院の親睦を深め、より良いチームワークを築こうということで、吉祥寺に新しくオープンしたナゾビルに向かいました。参加したのは『絶望テレビからの脱出』という脱出ゲームです。

思っていた謎解きとは違い、ドタバタな感じで、とても展開が早くて驚きました。

テレビ番組を作ろう!というストーリーの中に、謎がとても自然に配置されており、謎を謎と認識するのに時間がかかりましたが、とても面白かったです。スタッフの方の迫真の演技にも感心しました。惜しくも脱出できなかったのですが、皆と楽しい時間を過ごすことができてよかったです!

開業時から当院を支えてくれる有沙先生、石井さん、白井さん、そして新卒から当院にきて、めきめきと成長している吉岡さん、いつも精度の高い技工物を作ってくれる技工師さん、そうしたあたたかい周囲の方々のおかげで、私は安心して診療に専念することができています。開院以来、だれ一人欠くことなく今日までこれたことを本当に嬉しく思います。

これからも、患者さん一人一人に合った、まごころ溢れる歯科医療を提供できるよう、周囲の方々と一緒に、さらに成長していきたいです。