予防歯科を学びに、静岡まで見学の旅 | まごころ歯科ブログ

当院の
インプラント
03-5941-9163・午前10:00~13:00・午後14:30~19:00

当院の
インプラント

まごころ
歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

予防歯科を学びに、静岡まで見学の旅

こんちには

まごころ歯科クリニック、院長の荻原です。

当院では予防歯科を地域に広めることをミッションと考えており、日々取り組んでおります。

先日、予防歯科のシステムを学びに、スタッフの皆と静岡の麻生歯科さんに見学に行きました。朝6時半に東京集合し、夕方まで研修をし、夜は皆でお寿司を食べながら、一日の研修について話し合いました。

麻生歯科さんは、日本の予防歯科の草分け的存在である日吉歯科診療所の熊谷先生の予防歯科のシステムを早くから取り入れておられ、最近ではアメリカ発の予防歯科プログラムであるキャンブラを導入されており、日本を代表する、予防歯科のクリニックです。

キャンブラは、唾液検査や問診、視診、レントゲン検査を駆使して、その人の虫歯リスクを科学的に分析し、一人ひとりにあった予防プログラムを実施していく方法です。言うのは簡単ですが、スタッフや患者さんにその意義と方法を理解していただき、地域に根付いていくにはとても根気のいることだと思います。

研修では、それぞれ受付、予防の部屋、診療の部屋、等に分かれて詳しく見学させていただきました。

私は予防歯科はもちろんのこと、セラミック修復について、風間龍之介先生のもとで学ばれている半田先生に話を伺うことができとても勉強になりました。

また、サイナスリフトとインプラント埋入の見学もさせて頂き、佐藤先生の美しい施術に感動しました。

予防歯科を学びに行ったのですが、思いがけず、様々な治療を見学でき、非常に勉強になりました。

麻生先生、佐藤先生、半田先生、事務長の長谷川さん、麻生歯科のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

こちらの記事もご覧ください。

世界で最も虫歯・歯周病が少ない国