こんにちは
まごころ歯科ブログ

まごころ歯科ブログ

あの歯型のピンクの材料の正体は?

こんにちは

まごころ歯科クリニック院長の荻原真です。

今日は歯医者で歯型をとるときの材料(印象材)について書いてみたいと思います。

歯型をとる材料は大きく分けると二種類あります。

アルジネートというピンクの軟らかい材料と、シリコンゴムを使った弾力に富む材料の二種類です。

このうち、現在歯科治療で最も使われている印象材は、前者のアルジネートです。

皆さんも一度は歯医者さんで、なにやらピンク色のプルプルした材料を口の中にいれられた経験があるのではないでしょうか? あれがアルジネートです。

アルジネートの主成分はアルギン酸ナトリウムと石膏です。

『アルギン酸ナトリウム』は聞きなれない名前かと思いますが、海藻からとれる成分であり、かまぼこや、人工いくらの原料として使われる成分です。

どうでしょう?かまぼことピンクの材料は、固まったときのプルプルした感じが似ていると思いませんか?

アルジネートは、材料費が安く、使い方も簡単なため、歯科治療の多くのシーンで使われます。しかし、細部までの細かな型をとることには不向きあり、細かな型をとりたいときには溶かした寒天を同時に使います。

かまぼこの材料やら、寒天やら、なにやら料理の材料のようです。

型をとるのが苦手な人も、かまぼこの材料や寒天が口の中に入っていると想像していただけると、少しほっとするかもしれませんね。

さらに精密な型をとりたいときには、シリコンゴムの材料を使用します。

シリコンゴムは材料費が高く、一般的にはセラミックの治療やインプラント治療などのときに用いられます。特にインプラント治療はシリコン印象材とカスタムトレーの組み合わせによる型取りが不可欠です。

アルジネートを使うにしても、シリコンを使うにしても重要なのは歯肉の状態です。

歯磨きの仕方が不十分だと、歯肉がぶよぶよになってしまい、すぐに出血してしまいます。血液に触れると型をとる材料の表面が荒れてしまい、きれいな型がとれません。

精度の高い治療をするためにも、日ごろの歯磨きがしっかりしていただくことが重要です。

こちらの記事も合わせてお読みください。

『ロキソニン』と『ロキソニンS』はどう違うのか?

歯垢と歯石の違いについて

歯磨き粉を選ぶポイント